久しぶりの投稿です!!

  • 2013.05.07 Tuesday
  • 15:56
電車川越から横浜まで一直線き
3/16から川越から横浜までが乗り換えなしに、約1時間半で行けるようになりました。
ゴールデンウィークはどこも結構な人出で、賑わったようです晴れラブラブわーいDocomo50
「アベノミクス」の効果でしょうかDocomo108
横浜・新宿に比べると盛り上がりはいまいちの川越のようです。
ニコ何か良いアイデアがあればご提案くださいエクステンション

まちの活性化に向けて「高校生にやさしいまちを」

  • 2011.07.28 Thursday
  • 09:02
まちづくりに最も大切な事のひとつは、「こんなまちにしたい」というビジョンではないでしょうか。
今まで認識していたものの、人から言われて最近気になっているのが、高校生の通学路の脆弱さです。
川越市内には、多くの高校があります。
特に川越三駅の周辺には、女子高をはじめ、6校もの高校があります。
しかし、駅から学校までの通学路は、道幅が狭く自動車の通行量が多い危険な場所がたくさんあります。
また、通学路として魅力がありません。

高校生たちにとっては通学路として、市民にとっては散歩道として、安全で快適な歩行空間が実現でき、高校生たちが川越をよい町だと感じてもらえたら、大人になって永住の地として移り住んでくれるかもしれません。

人が快適に住み続けられる心地よいまちになったら素敵だと思います。

公開事業点検に参加して

  • 2010.07.27 Tuesday
  • 23:53
川越市の事業仕分けの公開事業点検を傍聴いたしました。

時間の関係で「庁用自動車管理」だけでしたが思った以上に有意義でした。
感想
 _饐譴遼議粟覆砲呂僂辰噺には6から7割程度席が埋まっていまして、初めての試みのせいか市民の関心の高さがうかがえました。
 点検人も回答者(市の職員)も土曜にもかかわらず一生懸命なのは感じられました。
 F睛討砲弔い
   概ね的を得た質問と結論(ー嵶沼羶堯Ρ人僂適正かどうか担当する職員が多すぎる)でした。質疑応答の時間があればもっとシビアな結論が出ると思う
 ち澗里砲弔い董
   やはりコスト意識が低い・組織も事務も今までと同じなのがベストという思いを感じられた。たとえば事務と言っても燃料(ガソリン)管理が主な事務としてあげられていたが、所詮カード支払いで明細もちゃんと出てくるはずなので、管理台数が多いといっても毎日毎日大変だとは信じられないと思う(詳しい事務処理は説明なかったから推論ですが)。
  まあこういうことがわかっただけでもまだまだ改善すべき点があると思う。
私見
 点検人の人は実際大変だと思います。
 もし許されるなら成功報酬的なことを考えてもよいのではないか
 明示的に予算削減がはっきりしているのなら と思います
 是非今回の案件に対して市側の結論の結果報告と第二弾を実施して欲しい
                          アプサラ

水辺の活用について

  • 2010.07.06 Tuesday
  • 17:10
昔から、川は生活の中心にありました。
それが一時期は工場や一般家庭の排水を垂れ流し、ヘドロが堆積し、川辺の景色を楽しむなどという気も起こらないひどい状況になっていました。が、この頃は、各地方自治体の努力もあり魚が住み水質もきれいになってきました。川は生きているものですから、人間がちょっと気遣いをし手助けをすれば、自然を育み、癒しの空間を提供してくれます。夏は涼を与えてくれる川をアイデアで有効利用できたらと思います。
具体的に良い案がある方は書き込み宜しくお願いします。

川越市ホームページのリニューアル

  • 2010.04.14 Wednesday
  • 17:27
川越市のホームページをご覧になりましたか?パソコン

ずいぶんと色々な情報聞き耳を立てるが盛り沢山でイメージが明るくなったように感じます。
情報が引き出し易くなりましたね拍手
川合市長も2年目に入りましたので、どんどん提言しましょう便箋鉛筆
皆さんの感じたこと、思ったこと何でもブログに書き込んでください。
ご意見お待ちしています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM